人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三宅登之 ― 文法を研究してますけど何か? ―

sanzhai.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 10日

『現代漢語小詞典』の読者層

『现代汉语小词典(第5版)』であるが、裏表紙に書いてある内容を旧版(第4版)と比べてみると、収録語数などが少し異なるのは、まあある意味当然として、1つはっきりと違いがある記載があった。

主要供小学生使用,中等文化程度以上的读者也可参考。(第4版)

主要供中小学生使用,中等文化程度以上的读者也可参考。(第5版)

想定する読者層が“小学生”→“中小学生”に変化している。これが単なる誤植でないことは、第4版で表紙の右下部に小学生くらいの子供のイラストがついていて“适合小学生使用”と書いてあるのに、第5版の表紙デザインからはこの子供のイラストが消えていることからもわかる。

あと、第5版は表紙がソフトカバーになっている。固い板のような表紙の『现代汉语词典』など(中国の工具書はこういうのが多いですよね)に比べると、やはり圧倒的に使いやすい。

by sanzhai | 2008-06-10 23:17 | 中国語の疑問や気づき


<< “同学”が辞書にない      『現代漢語小詞典』最新版出る >>