人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三宅登之 ― 文法を研究してますけど何か? ―

sanzhai.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 20日

読書メモ

现代汉语句型(增订本),李临定 著,商务印书馆,2011年
読書メモ_e0145687_11203742.jpg
もともとは1986年に出版された同書の新訂版。(写真の左側が旧版です。)旧版は確か学部の4年生か大学院生のころ、面白くて読みだしたら止まらなくなったのを覚えています。今回新版を再読しました。
今回の増訂本で増えた章は

14.多指动词句型
15.“糊”类动词句型
16.“揉”类动词句型
17.“遭”类动词句型
25.“有”句型
29.名词短语补语句型
付録二.“现代汉语语法特点”

です。最後の付録二は、『教学语法丛书之二十 现代汉语语法的特点』(人民教育出版社,1987年)が再録されています。
何のテーマを研究するにせよ、まずはどのような言語事実があるのかを把握してから出発するのは当然のこと、中国語の文型を丹念に記述した本書の重要性はいくら強調しても強調しすぎることはありません。

よく意味がわからなかった例文:

他给过我钱,我没有要。(74页)

これは、彼が私にお金をくれようとしたけど、私は要らないと言った、ということでしょうか。つまり彼は私にお金をくれてはいないわけですかね。

他吃这顿饭吃了一肚子的气。(429页)

??わからない…こんどネイティブに聞いてみます。

by sanzhai | 2011-07-20 11:46 | 読書メモ


<< 新华字典第11版      出前授業など >>