人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三宅登之 ― 文法を研究してますけど何か? ―

sanzhai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 13日

今ちょうど来ているところ

4限の院博士前期の授業。テキストに

*他在来呢。

は言えないという例がありますが、“在”ではなく“正”を使って

他正来呢。

だったら言えるというネイティブがいました。例えば人を待っていて、約束時間に来ない人について、「今駅を出たところで、今来つつあるところ」というような場面かな。
しかしそのような時も上記の“他正来呢。”は言えないという、他のネイティブたちもいました。その人たちによると、

他正来着呢。

とか、あるいは“往这儿”をつけて

他正往这儿来呢。

と言わないとならないということでした。
日本語でも「?今来ている」は若干微妙で、「今そちらに向かっている」のような言い方をするのが普通かもしれません。

by sanzhai | 2009-05-13 00:06 | 中国語の疑問や気づき


<< 土産店の人形      どいたり、どいたり >>