三宅登之 ― 文法を研究してますけど何か? ―

sanzhai.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 27日

読書メモ

e0145687_22531113.jpg
中国史(下)、宮崎市定著、岩波文庫、2015年
電車の中で少しずつ読んでいて、やっと下巻も読み終わりました。
やはりタイトルは「中国史」となっていますが、一般的な中国の歴史の概説書、まずは中国の大まかな歴史を把握しようという時に読む概論とはかなり異なる本だと思いました。淡々と史実を述べるのではなく、それが世界史の流れの中でどのような意味を持っているか、そしてそれに対して著者はどう考えているかが、書かれています。私は歴史学は素人ですが、とてもユニークな歴史書だと感じました。
Amazonに書かれているレビューも詳しい人のもののようで、どの世界も奥深いなあと思った次第です。
[PR]

by sanzhai | 2015-08-27 22:59 | 読書メモ | Comments(0)
2015年 08月 08日

読書メモ

中国史(上)、宮崎市定著、岩波文庫、2015年
e0145687_22385099.jpg
内藤湖南以来の京都東洋史学の学風を継承、発展させた宮崎市定(1901―95)。本書は唐と宋の間に明確な時代の分岐を見る独自の理論に基づいた通史で、文章は平易で論旨は明確である。上巻では歴史とは何かを問い、主な時代区分論を紹介し、古代から最近世までそれぞれの特徴を述べて、夏殷周から唐五代に至る歴史を概観する。(内容紹介より)

岩波全書だったものがこのたび文庫化されたということで、主に通勤電車の中で読んでみました。おそらく全体の中国史の流れは、先に紹介した岩波新書等で読んでおいて、それからこの本を読めば(逆ではなく)、より一層理解が深まるのではないかと思いました。「独自の理論に基づいた」とありますが、ある歴史上のできごとが、大きな歴史の中でそれを読みとくと、どのような意味を持っているかとか、一般にはこのように思われている人物・出来事も、実はこうだったとか、興味深い話満載でした。
私は歴史学はまだまだ勉強不足なので、他にも本をよんで、そのときまたこの本も再読してみたいと思います。
早速下巻も読み始めました。
[PR]

by sanzhai | 2015-08-08 22:45 | 読書メモ | Comments(0)