三宅登之 ― 文法を研究してますけど何か? ―

sanzhai.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 23日

読書メモ

现代书面汉语中的文言语法成分研究,孙德金著,商务印书馆,2012年
e0145687_949752.jpg
中国语言学文库シリーズの中の1冊で、このシリーズの本はどれも面白いですね。
電車で寝て何度も落としながら、でも後半は面白くて週末にいっきに読みました。
具体的な文言の成分“其”“之”“于”“以”などの用法分析の章と、それ以外の章の関連性がちょっと薄く、唐突な感じも無きにしもあらずでしたが、十分楽しめる内容でした。コミュニケーション重視で口語が重視される語学教育の中、現代中国語は文章になった書面語を読むと、ちょっとかたい文章になるとすぐに文言由来の表現がバシバシ出まくるわけで、外国人にとっても、これらの学習は欠かせないと、思った次第です。
[PR]

by sanzhai | 2014-06-23 09:53 | 読書メモ | Comments(0)
2014年 06月 10日

反復疑問文の例

今年度博士前期の授業では、齐沪扬2002『语气词与语气系统』(安徽教育出版社)を読んでいます。
今日の授業で読んだところで、反復疑問文“A不AB”(“喜不喜欢”“聪不聪明”など)の形で

按不按劳分配

という言い方は上海方言特有のもので、普通話では完全に使うことができない(34ページ)と書いてあるのですが、今日出席していた中国人留学生たち、普通話でも違和感なく使うと言っていました。
[PR]

by sanzhai | 2014-06-10 23:56 | 中国語の疑問や気づき | Comments(2)