三宅登之 ― 文法を研究してますけど何か? ―

sanzhai.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 04日

読書メモ

相席で黙っていられるか――日中言語行動比較論、井上優著、岩波書店、2013年
e0145687_21155735.jpg
《そうだったんだ!日本語》という全10冊のシリーズのうちの1冊です。
日本人と中国人の行動の比較論が非常に面白く、多くの箇所で「なるほど」「そういやそうだよな」と頷きながら読みました。
中国語自体の分析のところでは、中には別の見方があるのではと思われる箇所もありましたが(著者はそれでいいと本書の中で書いておられます)、日本語の視点から見た新しい発想として、大変参考になりました。
中国人の行動様式や発想というのが、日本人のそれとの比較のもとに、くっきりと浮かび上がっています。日本人と中国人のちょっとした誤解から摩擦がおきやすい昨今、ぜひ多くの方に読んでいただきたい本です。
[PR]

by sanzhai | 2013-09-04 21:22 | 読書メモ | Comments(0)