三宅登之 ― 文法を研究してますけど何か? ―

sanzhai.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 08日

読書メモ

图示汉语语法,耿二岭 编著,北京语言大学出版社,2010年
e0145687_10382995.jpg
“实用汉语语法学习丛书”という対外漢語教学の本のようです。
解説文全てに付されている英訳がじゃま。でもこれは本の性質からしてしかたないのかもしれません。私にしてみれば、解説文よりも例文のほうに英訳を付けてほしいです。

様々な文法項目を図で示してわかりやすさを図っています。確かにわかりやすい項目もあるのですが、項目の配列が系統立っていなくてばらばら。また、重要度からいって、あまり重要ではないような、後回しにしていいような項目が図示されてずいぶん丁寧な解説が付してあったりして、やはり外国人にとって中国語のどこがわからないか、これがわかっていないのだなと感じるところが少なくありませんでした。

まあ解説の中には「ほ~そうなのか」と思ったものもありましたし、今後教材を作ったりする際の例文収集先として使えそうです。(こんなこと書いていいんかいな。)
[PR]

by sanzhai | 2012-09-08 10:47 | 読書メモ | Comments(1)