三宅登之 ― 文法を研究してますけど何か? ―

sanzhai.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

読書メモ

语法六讲,沈家煊 著,商务印书馆,2011年
e0145687_1543095.gif
北京で買ってきた本の中の1冊。

まず語法六講という書名でくすっと笑ってしまいました。私が月刊『中国語』(内山書店)2003年4月号から9月号に連載していたコーナーも「語法6講」という名前だったからです。

著者の近年の様々な場所で行われた講演を本の形でまとめたものです。期待していたとおりの充実したすばらしい内容です。この著者の重要な論文を読んだ後に必ず読むべき本ではないかと。
それにしても名詞と動詞の区分の問題で著者が提唱する“名动包含”というコンセプトは発想の斬新さにおいて衝撃的ですらあります。この考え方、中国国内で従来の品詞分類説を唱えてきた人たちの間では、どのような評価がなされているのでしょうか、気になります。
[PR]

by sanzhai | 2012-08-31 15:53 | 読書メモ | Comments(0)
2012年 08月 27日

2012北京出張(2)

最近は

簡単なつぶやき → ツイッター

日記のようなこと → フェイスブック

に書くようになり、このブログの記事もめっきり減りました。ブログのほうは中国語に関するコンテンツに焦点を絞ろうかと考えています。

北京出張もフェイスブックのほうに書きましたので、ご覧になっていない方は以下のリンクをどうぞ。

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.342055125880860.62522917.100002291267082&type=1&l=a5c8979f3c

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.342526772500362.62523147.100002291267082&type=1&l=156f889a7c
[PR]

by sanzhai | 2012-08-27 10:07 | 日々の気づき | Comments(0)
2012年 08月 25日

2012北京出張(1)

仕事で4日間だけ、北京に出張してきました。
e0145687_9595122.jpg

お決まりの、仕事の後、本屋に行って買ってきた本です。最近は、研究室の本を思い浮かべて、まだ読んでいない本たくさんあるじゃないかと思い至り、中国の本屋に行っても、あまり買いすぎないように控えています。いくつか掘り出し物がありました。また読んで読書メモで感想を報告できればなと思います。
[PR]

by sanzhai | 2012-08-25 10:05 | 日々の気づき | Comments(0)
2012年 08月 16日

読書メモ

形式汉语句法学,邓思颖 著,上海教育出版社,2010年
e0145687_16291517.jpg
上海の地下鉄の駅にある書店で偶然見つけて、気になって買った本、ようやく読みました。ざっとですけど。
中国語生成文法の概説書です。

良い点を挙げると、著者は中国語の各テーマについて、伝統文法をしっかりおさえていて、伝統文法の説明から始めて、生成文法とリンクさせて説明しています。
また、挙がっている例文も、英語などの翻訳だけでなく、きちんとした中国語の例文が挙がっています。
その点は、よくありがちな、中国語学の先行研究を無視した、英語等の理論をそのまま上からかぶせただけのような、理論だけ先行の紹介をする本とは一線を画しています。

ただやはり、こんなこと書いたら生成文法やっている人には「お前は何もわかっていない」と怒られるのでしょうが、生成文法ってやはり理論上の遊びとしか思えないのですよね。理屈のための理屈というか。理屈は一応ぐるっと一回りしているのだけど、読んでも出てくる感想は「だからそれがどうした?」
深層の構造をまず仮定して、それで実際の語順に合わせるために語が“移位”するって言われても…、その“移位”が、なぜその語順になるのか、そこが文法では一番問題であるはずです。勝手に理論上の遊びをしておいて、私たちが最も知りたい、一番肝心な文法規則には何も答えていないという感じです。
[PR]

by sanzhai | 2012-08-16 16:42 | 読書メモ | Comments(0)
2012年 08月 06日

書評が掲載されました

木村英樹先生の本の書評を書かせていただきました。このたび内山書店の『中国図書』に掲載されました。

『中国語文法の意味とかたち――「虚」的意味の形態化と構造化に関する研究――』(木村英樹著、白帝社、2012年5月) 書評
『中国図書』(内山書店)2012年8月1日発行 第281号
[PR]

by sanzhai | 2012-08-06 11:00 | 日々の気づき | Comments(0)