三宅登之 ― 文法を研究してますけど何か? ―

sanzhai.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 27日

2年生オリエンテーション合宿

本学では1年生は毎年専攻語でオリエンテーション合宿に行っているのですが、今年初めて、2年生諸君がオリエンテーション合宿に行きたいということになりまして、2年生有志で河口湖にオリエンテーション合宿に行ってきました。私も同行教員ということで同行。
e0145687_20173676.jpg

e0145687_20181649.jpg

富士山の眺めがすばらしかった。

2年生のオリテ合宿ということで、初めての試みでしたが、幹事が頑張り、参加者も皆協力して、とても充実したすばらしい合宿となりました。
[PR]

by sanzhai | 2011-09-27 20:20 | 日々の気づき | Comments(0)
2011年 09月 24日

読書メモ

句子的用途,刘月华,人民教育出版社,1990年

e0145687_15125696.jpg
必要があり再読、というか3回目くらいかもしれません。読書メモも以前にもう書いたかも。まあ2回目のレビューでもいいや。
劉月華の本でつまらないものはないが、これも小冊子ながら面白さ炸裂。理論の遊びになることなく、どう言うか、どう言えないか、両方の言い方の意味の違いは何かなど、豊富な言語事実の提示は特に我々外国人には収穫が多いです。
書名のとおり、文内部の統語論の話ではなく、中国語の文にはどんな種類があって、どのような文がどのような使われ方をするかという本です。

1990年の本ですが、定価1.25元。25ページに“这本书三块钱。”という例文があります。今はなかなかこれだけ安い本はないかもしれません。最近いつも机に置きっぱなしになっている『现代汉语描写语法』(张斌主编,商务印书馆,2010年)は189.00元です。
[PR]

by sanzhai | 2011-09-24 15:24 | 読書メモ | Comments(0)
2011年 09月 23日

日本中国語学会第61回全国大会

学会の全国大会のプログラムが学会ホームページにアップされました。

日本中国語学会第61回全国大会
2011年10月29日(土),30日(日)松山大学
[PR]

by sanzhai | 2011-09-23 13:22 | 日々の気づき | Comments(0)
2011年 09月 22日

倒木

今朝大学に行ったら、キャンパス内の木が何本か倒れていました。昨日の台風の影響だと思われます。
e0145687_2394537.jpg

e0145687_2310574.jpg

[PR]

by sanzhai | 2011-09-22 23:10 | 日々の気づき | Comments(0)
2011年 09月 21日

NHKアンコールまいにち中国語担当分終了

NHKの「アンコールまいにち中国語」の、私の担当分(入門編)が、本日の放送が最終回でした。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/encore/

放送を聴いてくださった方々、本当にありがとうございました。
[PR]

by sanzhai | 2011-09-21 22:25 | 日々の気づき | Comments(0)
2011年 09月 19日

日本認知言語学会第12回全国大会

学会出張で奈良に行ってきました。

日本認知言語学会第12回全国大会
2011年9月17日(土)~18日(日)
奈良教育大学
e0145687_9323038.jpg


雨が心配でしたが、幸い降ったりやんだりでたいしたことはありませんでした。連休ということもあって、奈良も経由地の京都も観光客でいっぱいでした。

今回司会も担当しましたが、特に思ったのは、予稿集の内容と大幅に異なることをパワーポイントで見せて、そちらに基づいて発表した人が何人かいたことです。本人も最初に「予稿集とは異なるので本日はスライドに沿って発表します」と断っているのですが。でも予稿集と全く異なるって、じゃあ予稿集は何のためにあるのだ、という気がするのです。予稿集の締切があって、皆その締切までに間に合うようにがんばって、その内容に基づいて採択がなされるのですから、基本的に発表する際も変えてはいけないのではないでしょうか。

日本語についての発表などは、私は素人なので、どんな細かいテーマでも豊富な先行研究があることを知り、また例文の判断が日本語の場合できますから、興味深い事実を提示されて、なるほどと感心することしきりでした。シンポジウムの英語の構文についてのお話も大変面白く、その発想が自分の研究のヒントになるといいなと思いました。

また、書籍展示では、ぜひ買って読みたい本がたくさん置いてあって、目の毒でした。買いたい本が山のようにあったのですが、お金がないのもさることながら、研究室に中国の書籍がまだやはり山のようにある光景を思い出し、買っちゃおうかなという自分を自制したのでした。

いつも書きますが、学会の大会は内容もさることながら、皆さんが研究発表している姿を見て、「よし、自分も負けないようにがんばらなくては」という気になりました。気持ちのガソリンを満タンまで注いでいただいた気分です。このガソリン、いつまでもちますやら。(ハイブリッドでいきたいものです。)
[PR]

by sanzhai | 2011-09-19 09:43 | 日々の気づき | Comments(0)
2011年 09月 14日

flumina

flumina
fennesz + sakamoto
最近のお気に入り。
e0145687_9543135.jpg



[PR]

by sanzhai | 2011-09-14 09:57 | 音楽CDメモ | Comments(0)
2011年 09月 02日

可能补语和宾语

刘月华等2001《实用现代汉语语法增订本》商务印书馆

如果可能补语是由复合趋向补语构成的,宾语多位于复合趋向补语的中间。例如:
他激动得说不出话来。(588页)

→这个句子能不能说:“他激动得说不出来话”?(sanzhai)

他的思想总是转不过弯来。(589页)

→这个句子能不能说:“他的思想总是转不过来弯”?(sanzhai)

宾语有时也可以放在复合趋向补语之后。例如:
这个包太小,装不进去一本杂志。(589页)

→这个句子能不能说:“这个包太小,装不进一本杂志去”?(sanzhai)
[PR]

by sanzhai | 2011-09-02 15:53 | 中国語の疑問や気づき | Comments(3)
2011年 09月 01日

日本認知言語学会全国大会のお知らせ

学会の全国大会が開催されます。奈良出張です。今から楽しみです。

日本認知言語学会第12回全国大会

日時:2011年9月17日(土)~18日(日)
場所:奈良教育大学(奈良県奈良市) 

9月17日(土)
9:30     受付開始
10:00~12:20 ワークショップ
13:10~13:20 開催校挨拶
13:20~15:20 特別講演
15:40~17:40 研究発表
18:15~20:15 懇親会

9月18日(日)
9:30~12:20 研究発表
12:50~13:50 ポスターセッション
14:00~14:10 総会
14:10~16:50 シンポジウム

プログラム詳細は
http://homepage2.nifty.com/jcla/japanese/2011/timetable2011.pdf
[PR]

by sanzhai | 2011-09-01 09:49 | 日々の気づき | Comments(0)