三宅登之 ― 文法を研究してますけど何か? ―

sanzhai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 28日

喝水来

大学院博士前期課程で読んでいる論文にあった例文

喝水来。

どういう時にこの文を言うのでしょうか。
[PR]

by sanzhai | 2010-04-28 01:54 | 中国語の疑問や気づき | Comments(1)
2010年 04月 21日

役員・委員

なんでこんなことになってしまったんだか・・・。

http://www.chilin.jp/guide/official.html

この「役員・委員」のページ内に私の名前が2箇所にわたって出ていることに違和感を覚えますねえ。この忙しいのにトホホです・・・。でももちろんなった以上は頑張るしかないです。
[PR]

by sanzhai | 2010-04-21 20:09 | 日々の気づき | Comments(0)
2010年 04月 21日

ハトの味

火曜日4限の大学院博士後期課程の授業では、沈家煊主编2005『现代汉语语法的功能、语用、认知研究』(商务印书馆)を読んでいます。
昨日読んだ論文(王伟「情态动词“能”在交际过程中的义项呈现」)に出ていた例文です。

这种鸟能吃,味道有点像鸽子。(上記論文集177ページ)

私はこの例文を読んで、いささか違和感を禁じえませんでした。文法的なことではありません。「味はハトにちょっと似ている」と言われても、私はハトを食べたことがないので、どんな味かわからないなと…。日本人はハトを食べるという発想自体がないのではないでしょうか。平和の象徴だしな、何だか罰が当たりそう…。

中国人留学生の皆さんに中国人はハトを食べるのかと聞くと、食べるという回答でした。
[PR]

by sanzhai | 2010-04-21 01:18 | 中国語の疑問や気づき | Comments(2)