三宅登之 ― 文法を研究してますけど何か? ―

sanzhai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 29日

「まいにち中国語」ホームページに掲載

NHKのホームページに、新年度の「まいにち中国語」が掲載されました。

↓ここです
http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/kouza/index.html

ラジオで聞き逃しても、このホームページでストリーミングで聞けるわけですね。

今日第1課は、自分では何だか恥ずかしくて聞かないでいいやと思っていたのですが、夜の再放送の時間(夜11時から)になって、やっぱりどうしても気になり、聞きました。

コーナーの頭のところで、収録時にはなかった(←当たり前ですね)効果音が入っていてびっくり(笑)。
[PR]

by sanzhai | 2010-03-29 23:43 | 日々の気づき | Comments(9)
2010年 03月 25日

京都出張

23日(火)は、学会の某委員会で京都に出張でした。
e0145687_2350034.jpg
JR京都駅です。どうも待合室の前に立たれるとへんな感じ。

この人形、以前はちょっと別の位置に立っていたような気がするのですが、移動したかな。
[PR]

by sanzhai | 2010-03-25 23:53 | 日々の気づき | Comments(2)
2010年 03月 18日

『まいにち中国語』4月号テキスト発売

NHKラジオの『まいにち中国語』4月号テキストとCDが、本日発売になりました。

e0145687_2311473.jpg

e0145687_23141762.jpg


どんどん買って中国語の勉強をしよう!
[PR]

by sanzhai | 2010-03-18 23:21 | 日々の気づき | Comments(2)
2010年 03月 14日

“了1”と“了2”の相違点とその認知的解釈

拙稿が掲載されました。

e0145687_22425066.jpg
三宅登之2010
「“了1”と“了2”の相違点とその認知的解釈」
『中国語教育』第8号
2010年3月31日発行

中国語教育学会の学会誌です。

いちおう現時点で「“了1”と“了2”の違いについて考えていることを書きました。
[PR]

by sanzhai | 2010-03-14 22:47 | 中国語の疑問や気づき | Comments(2)