三宅登之 ― 文法を研究してますけど何か? ―

sanzhai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 25日

“了”の話といってもなあ…

花粉症の苦しみのため、最近エントリーが少ないです。

中国語教育学会のホームページに、第7回全国大会のプログラムがアップされました。
そのシンポジウムで“了”について話をしなければなりません。

花粉症の薬を飲んでいるためボーっとした頭で、“了”の先行研究を読んでいると、目まいがしてきそうですワ。(「してきそう」なので実際に「している」わけではないらしい…。)
[PR]

by sanzhai | 2009-03-25 23:55 | 日々の気づき | Comments(0)
2009年 03月 17日

out of noise

out of noise (坂本龍一)
e0145687_23412678.jpg

前作「CHASM」(2004年)も結構やるなと思ったが、新作「out of noise」はここまで来たかという感じ。
私は音楽には詳しくないですが、完全なアンビエントというか、環境音楽というか、音響系です。
誰かがどこかで書き込みをしていたが、美術館で静かにBGMで流れていそうな音楽、確かにそんな感じですね。
YouTubeのプロモーションビデオは聴き易い曲を選んでいるが、このアルバムは実はそれ以外の曲がすごいと思います。



アマゾン等で各曲試聴ができるので、興味のある方は…って、ないか。
[PR]

by sanzhai | 2009-03-17 23:54 | 音楽CDメモ | Comments(0)
2009年 03月 14日

花粉症ピーク?

12日(木)は国立大学の例の行事(後期日程)、13日(金)は赤鉛筆を持っての某作業でした。

これで楽になるはずが…査読の嵐(秘密工作)で苦しいです。いや、苦しいのは査読作業だけでなく花粉症のせいもあるかもしれません。いろいろ切羽詰っていますが、鼻も詰まっています。
[PR]

by sanzhai | 2009-03-14 00:20 | 日々の気づき | Comments(2)
2009年 03月 05日

今週を越えさえすれば…

今日は博論計画や発表業績の口述試験面接が3つ。終了後報告書執筆。

1月終盤からずっと続いてきた一年間で最も忙しい時期も(長すぎません?)、たぶん今週あたりでピークは終わり、来週からは少しくらいは自分の読みたい本でも読めるかもしれないという希望的観測を持っています。そうなって欲しい。

あっ、来週は12日にまた国立大学の今シーズン2回目の例の行事+翌日から採点でした。気づかなかったことにしとこうか…。(゚゚ )☆\ぽか
[PR]

by sanzhai | 2009-03-05 23:03 | 日々の気づき | Comments(0)
2009年 03月 05日

「会議は午後5時まで」って…

4日(水)は午前中が教務課で秘密工作と、博論計画面接、午後は学部教授会と語学研究所の会議。帰宅は夜10時というのは、水曜日にしては非常に早い方でした。

そんなとき新聞を読んでいて発見した記事なのですが、東大が新年度から午後5時以降の公的な会議を行わないことを決めたんだそうです。
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200903030308.html

いいなあ~…(遠くを見る目で)。
しかしそんなの本当にできるんでしょうか。うちでは無理だな…。
[PR]

by sanzhai | 2009-03-05 00:50 | 日々の気づき | Comments(0)
2009年 03月 04日

読書メモ

東洋ごろごろ膝栗毛、群ようこ 著、新潮文庫、1997年

ひょんなことから借りた文庫本で群ようこのアジア紀行ものです。
「Ⅰ台湾篇」と「Ⅱ北京篇」からなっていて、特に北京の5日間の旅行記である北京篇が、行く先々どこを回っているかというのがわかるから楽しく読みました。
なんと言っても中国の女子トイレの中で起きた出来事の話が「へ~そうなんだ。」と収穫でした。中国の女子トイレについては、たとえ何回中国に行っても男性の私には完全に未知の世界ですから。
[PR]

by sanzhai | 2009-03-04 00:41 | 読書メモ | Comments(0)