三宅登之 ― 文法を研究してますけど何か? ―

sanzhai.exblog.jp
ブログトップ

2009年 09月 30日 ( 1 )


2009年 09月 30日

日本認知言語学会第10回全国大会(飲食編)

学会第1日目土曜日の夜は、関西にいる友人のT大Nさんが、京都まで来てくれて、一杯やりました。・・・いや、一杯では済まなかったですね。
e0145687_22245511.jpg
店はもちろんNさん指定のところ、高級な料亭のような、私などとは普段は無縁の、高級感溢れる店でした。料理は美味くて最高、日本酒がまた色々な種類があって美味しくどんどんいろんな種類を飲んでいきました。

話も盛り上がり、食べまくり飲みまくったら・・・お勘定が一人1万3千円かかってしまいました!さすがに一晩で1万3千円が消えたのは高かったですが、またこれも翌日からの活力だ、自分への投資だ、と無理やり理由付けをして、京都の夜を満喫したのでした。

しかしさすがに動揺していたようで、解散した後、ホテルに帰ろうと電車に乗ったのですが、駅に着き改札を出ようとしたら、いくら探しても切符がない・・・切符を失くしてしまったのでした(反省)。まあ動揺していたのではなく、単に酔っ払っていたのかもしれません。

◎まとめ
学会出張の楽しみ:
(1)研究発表が聴けて、新たな知見を得て、自分の研究のヒントをもらえること
(2)人が研究発表している姿に触れて、自分も頑張ろうと、パワーをもらえること
(3)友人と会って、美味い料理と酒を楽しむことができること

ああ、北海道に行けないのが残念(←くどい)。
[PR]

by sanzhai | 2009-09-30 22:22 | 日々の気づき | Comments(0)