人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三宅登之 ― 文法を研究してますけど何か? ―

sanzhai.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 26日

原稿テーマ急遽変更

24日も25日も研究室でひたすら仕事。
主に秘密工作(これから寒くなって、また秘密工作の多くなる季節ですね…)。

夏休みからずっとあるテーマ(p)で論文の準備をしてきたのだが、学内で出す論集で、別のテーマ(q)の各言語の特集をするから中国語ということで原稿を書けと言われ、急遽テーマ(q)の準備をせざるをえなくなった。テーマ(p)は本当にやりかけなのだが(準備がやりかけ。原稿は1文字も書いていない)とりあえず脇に置いておくことになった。こりゃたぶんこれまで進めてきた準備段階のことも時間がたつと忘れるだろうし、「書いてやるぞ!」というボルテージも下がるだろうな…。(夏休み頃に比べると既にかなり下がっている。)

それで今日などはテーマ(q)の先行研究の文献リストを作っていたりしたが、締め切りまでどう考えても間に合いそうもない。
何だかこれまでやってきたこと(p)はほったらかし、新たに始めたこと(q)も間に合いそうにないということで、虚しい気分である。

by sanzhai | 2008-12-26 00:15 | 日々の気づき


<< 今日も研究室      研究会・講演・セミナーなど >>