人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三宅登之 ― 文法を研究してますけど何か? ―

sanzhai.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 16日

今年度授業終了

昨日、今年度最後の授業を行いました。
(授業後は夜遅くまで会議5つ。)

2年間主専攻語で文法を教えてきた2年生の最後の授業で、3・4年生になると3つのコースに分かれて様々なゼミに入りますので、中国語専攻のクラスとしても最後の授業でした。

授業終了後、学生たちから感謝の気持ちを伝えられ、感無量でした。授業の準備や質問への解説などで、教師も逆によい学生に育てられるのだということを実感します。今後も中国語の勉強を続けて頑張ってほしいと思います。

さて、これからいよいよ入試・進級判定・卒業判定・修士論文審査・博士後期院生業績審査・来年度教材の準備、そして何より本学は新学部の怒涛の準備と…書いていていやになりましたが、1年で最も忙しい時期を迎えます(すでに突入しています)。なんとかガッツで乗り切ろう!

by sanzhai | 2012-02-16 11:35 | 日々の気づき


<< 中級中国語 読みとく文法      国際シンポジウム「国際日本学の... >>