人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三宅登之 ― 文法を研究してますけど何か? ―

sanzhai.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 04日

人間ドックなど

6月2日(木)
毎年恒例の人間ドックを受けに新宿に行ってきました。胸部X線検査と胃部X線検査で、合計どのくらい放射線量を浴びたかしらん。
人間ドックが終わり、駅に向かって行く道の途中にブックファースト新宿店があり、ちょっと覗いていきました。きれいで落ち着いた店内、とてもよい音質で落ち着いたジャズのBGMが流れており、素敵な書店でした。言語学の棚でラネカーの訳本の実物を初めて手に取りました。う~ん、やはり高い。買えませんでした。

3日(金)
午前中は埼玉県新座市某私大で非常勤。授業後、本務校(府中市)に移動し学生の論文指導、夜は前日に続きまた新宿に行き、知人2人と食事。「XI’AN 新宿西口店」という店で、店名にピンインの隔音符号をきちんと使ってある点がよろしい…いや、そういうことよりも、料理が本場の味で非常においしかったです。盛り上がってついつい食べ過ぎ・飲みすぎ、雰囲気だけでなく代金も盛り上がりました。知人たちは中国語教育で活躍されている人たちですが、2人とも私の教え子なので、私が少し多めに出し、ラネカーの訳本とほとんど同じくらいの出費でした。ラネカー訳本を買うのは当面はあきらめました…。

4日(土)
昨夜は飲みすぎました。それをあざ笑うかのような、健康的さわやかな快晴です。娘の運動会で、炎天下のもと、小学校のグランド保護者エリアにレジャーシート敷いて座っていました。とても暑かった…。
児童たちが徒競走をやっているのを見て、かけっこの競走で、自分の順番が徐々に近づくのを待つ間というのは、非常にドキドキしていたなと、遠い昔のことを思い出していました。
最近はあまりドキドキする体験がありませんが、唯一ドキドキするのは、人間ドックの結果が届くのを待っている間です。心配で落ち着きません。

by sanzhai | 2011-06-04 23:19 | 日々の気づき


<< 最強の中国語単語学習iPhon...      “很”修饰动词性结构 >>