人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三宅登之 ― 文法を研究してますけど何か? ―

sanzhai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 03日

北海道に行けない虚しさ

10月24日(土)・25日(日)に北海道大学で日本中国語学会第59回全国大会が開かれます。
研究発表採択者一覧が出ていますが、私が指導教員をしている博士後期の院生3人が採択されたぞ!頑張ってくれ!

・・・・・・しかし、なんと10月24日(土)は本学で大学院博士前期課程の入試があるのです。
ここ数年は語学会全国大会と入試はかろうじて重ならなかったのですが、今年は久々に見事に日程が重なってしまいました。
当然ながら我々専任教員は入試業務は最優先業務ですから、今年は語学会の全国大会には参加できないのです。
25日(日)だけは空いているけど、まさか東京から北海道にこの日だけ日帰りで行くこともできませんしね(汗)。翌日月曜日も授業があるし。

この悔しさをどこにぶつければよいのか・・・本当に残念です。

by sanzhai | 2009-09-03 22:29 | 日々の気づき


<< BLACK SEA      2009上海(4)―おしゃれエ... >>