人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三宅登之 ― 文法を研究してますけど何か? ―

sanzhai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 13日

新年度授業開始

今日から新年度の授業が始まりました。

今日は早速、1年生の主専攻語、卒論演習、副専攻語と3コマの授業でしゃべりまくり、授業で長時間話しをするのは久しぶりだったので、声が疲れました。特に花粉症のため、ある学生には「先生、声どうしたんですか」と心配された、そんな声の調子なのです。

テレビの天気予報の花粉予想、地図の関東地方全体が「非常に多い」の真っ赤でした。解説によると、スギの花粉はほぼ終わりつつあるものの、現在はヒノキの花粉が多く飛散しているのだそうです。

以前、アレルギーの検査をしたことがあって、私はスギ花粉だけでなく、ヒノキなどなど、様々な花粉にアレルギー反応が出ました。あとハウスダストも。
それからあと「会議」「締め切り」という語を聞いてもアレルギーが出ます。

by sanzhai | 2009-04-13 23:07 | 日々の気づき


<< 会議で集中力の続く時間      新入生たちと会う >>